2019年03月06日

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編

1ヶ月旅11日目①
このホステルでは怪しい宿泊客が多いけど、なかにはいい人もいる。
日本に行った事のあるニューヨークからの宿泊客と話してると「日本語で好きな言葉は“イキガイ”(生き甲斐)だ」と。
がむしゃらに仕事をして、休暇を取ってを繰り返す生活はライフワークだと言ってた。
日常よく聞く言葉だけど、外国人からこの言葉を聞くといい言葉だなと感じた。

ニューヨーカーの英語は早いイメージがあったけど、やっぱ早かった。
聞き取るのには苦戦したけどそれも慣れなきゃ。
まぁこんな人らがこのホステルにいるならいいかと思い、結局もう一泊延長。


1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
歩いていると大きな壁画が。
【Don't Believe The Hype(誇大広告を信じるな)】って書いていたのが印象的。

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
今日はサンディエゴらしくカラッと暑い。
いい加減、洗い物も多くなったのでコインランドリーへ。
その間はみっちりワークアウト!

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
ジムでのBGMがThe Doors、Nirvana、The Clashと懐かしいものばかりで気合い入った。
最強と呼ばれる腹筋運動のドラゴンフラッグ。
腰には負担がかかるけど、ついついやってしまう。
これを教わったのは田中稔選手だった。稔さんのストイックさは凄すぎる!

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
ワークアウトを終えて観光でもメキシコと国境に向かって移動。
ここを真っ直ぐ向かえばメキシコ、右に曲がるとアメリカ合衆国最後の出口。
これだけでワクワクする。

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
サンディエゴから車で10分程で国境に到着。
ここを通過すればメキシコのティファナへ。
アメリカからメキシコへは簡単に入国できるけど、メキシコからアメリカへは厳しい審査で時間がかかるらしく、この後の予定があるため断念。
ちょっと興奮した。

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
アメリカ側税関。このそびえ立つ国旗がアメリカの存在感。

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
焼きそば、炒飯を久しぶりに食べた!
名物の「オレンジチキン」は美味い。
このあとは全米一美しいと呼ばれる「コロナドビーチ 」へ!

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
コロナドビーチ に着く前にキレイなホテルが。
調べると「ホテル・デル・コロナド」というホテルで、歴代アメリカ大統領によるスピーチ会場や、リンドバーグの大西洋横断飛行の祝賀パーティーなどを行なった歴史あるホテルだそう。
サンディエゴは、元メキシコ領だったから、やっぱスペイン語の地名が多い。
マリリンモンローの映画「お熱いのはお好き」でのロケ地にもなったそう。

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
コロナドビーチ に到着!
全米一美しいとも言われるだけある。
広く青い空、長く続くビーチ、波の音に初めてみた超サラサラの砂。
今日のサンディエゴは真夏みたい。
今は何も考えず、ただただボーッと波の音を聞くだけという最高の時間。

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
奥にホテル・デル・コロナドが見えローケーションも最高です!

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
アメリカ本土のサンディエゴとコロナド島を結ぶサンディエゴ・コロナド橋。
サンディエゴは軍港なので艦船の出入りができるように高さもある。
画像では分からないけど、かなり高くかなりカーブに曲がった有名な橋。

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
USSミッドウェイ博物館。とてつもない空母の大きさにビックリ。
広場には日本との第二次世界大戦の終結を祝う水平さんが看護婦に喜びのキスをした大きな像。
日本人としては複雑な気持ち。
近くに寄ると男の性、ついつい覗いてしまう。
僕だけでなく、周りにいた世界各国の男達が覗いてました。

1ヶ月旅11日目① サンディエゴ編
これは実際の画像です。


【メモ】
・アメリカのコインランドリーはいちいち大きくて古い。
「Wash and Fold Service」と言って コインランドリーに働いている人が洗濯→乾燥→たたむまで代行するサービスも。
料金は洗濯物の重さによって変わってきます。
都市の生活水準によって料金が変わり、サンディエゴだと1パウンド洗濯2ドル、乾燥機1.5ドルだった気がしました…。
・USSミッドウェイにあった大きな像の元ネタの男性は、今年亡くなったとニュースになりました。
ニューヨークのタイムズスクエアでの撮影だったそうです。
Twitterのコメントを見るとハワイの戦艦ミズーリの前にもあるそうです。






Posted by ジ・アッチィー at 16:32