2019年02月28日

1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編

1ヶ月旅4日目②
1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
一路サンタバーバラへ戻る。
家に帰る前にスーパーで買い物。
オーガニック野菜や野菜をワックスしたものやら。
精肉や家庭用品も大きさがひと回り以上違う。
全てがアメリカンサイズで面白い。

1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
日本食スーパーにも行った。
過去何度も行ってるけど、金額は高いが品揃えはある程度揃ってる。
日本人以外もよく利用してるけど、ここに買いに来る日本人に親近感を感じる。
店員さんも当たり前に商品を売り、購入する人も当たり前に買う。
ごく日常の生活なんだけど、過去はその光景に興味を持っていた。
こうして生活をしていると日常感を理解した気がするけど親近感がある。

1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
ファーマーズマーケットをやっているので行ってみた。
そこでは友人Sの娘がコンサートをやってるから。
一生懸命に演奏している姿に感動。
時々コンサートをしてチップを貯めて皆でユニバーサルスタジオに行くらしい。
それを聞くと少しでも足しにして欲しいからチップも弾んだ。
ファーマーズマーケットで子ども達のコンサートをずっと聴いてること自体が
自分の生活では考えられない非日常。
それがなんとなく日常になってるのが嬉しかった。

夜、SとSの奥さんに協力してもらい今後の会議。
近々の予定を決め飛行機の予約や宿泊先を決める。
頭のなかで次はハリウッドに滞在しようと決めてたけど、日焼けもできて
ワークアウトもできる環境にしたいのが優先に考えて、
明日からの滞在はサンタモニカに決定した。

1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
サンタバーバラ最後の夜。
キレイな街だな、ここは日本と同じく道端にゴミが落ちてない。
都会ではなくリゾート感溢れるこの街が好きになった。

1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
新規のバーでSと一杯。
自分が外国人客としてバーテンダーとの会話するのもまた楽しい。
経営している店も外国人観光客は多いので比較したりと勉強になります。
もちろんお酒の品揃えやテクニック、ホスピタリティーもチェック。

1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
映画に出てくるようなローカルバー「ワイルドキャット」にまた来ちゃった…。
騒がしいんだけど、どこか居心地が良くて。
今晩はサンタバーバラ最後の夜で寂しくなる。
Sと互いに話す。「このままいくと破産してしまう」と。
それだけ飲むもんな。よし明日からは節約生活!

1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
まだバーホッピング中。
アイリッシュバーでバンドがイーグルスの「ホテルカルフォルニア」。
カルフォニアに来たらどこかで必ず聞く曲。
若い子たちが酔っ払って合唱している。
年代問わず大切にされている曲なんだろうな。
カルフォニアではカーラジオでもイーグルス率は高い。

1ヶ月旅4日目② サンタバーバラ編
深夜、千鳥足で家に戻りここでは高価な「サッポロ一番塩ラーメン」を食べる。
美味かったなぁ。でもあまり記憶にない。
サンタバーバラ最後の夜は終了となった。

【宿泊費】0円 ※友人宅泊のため 

【メモ】
・日本食スーパーが近くにあれば、日本食はそんなに困りません。
日本メーカーのインスタント食品は普通のスーパーで売ってるけど味は全然違います。
お酒や調味料、白菜などの馴染みのある葉物野菜は日本食スーパーかな。

・アメリカではコストコは「コスコ」、マクドナルドは「マッダナゥーズ」
IKEAは「アイキア」って発音します。




Posted by ジ・アッチィー at 03:15