2011年03月24日

義援金と支援金の違い

義援金と支援金の違い。
知りませんでした。

すごく簡潔に説明すると

義援金は通常、日本赤十字社に集められ被災者に分配。
但し公平かつ平等に分配しなければならない為、被害者の総数など
確定されてから分配となる。
よって今回は数ヵ月後に支給されるという長期型。

一方、支援金は今回の震災で活動しているNPOなどの団体が寄付金を
食料やガソリンなどに変えて必要とされる方に配られる即効性型。

いずれも被災地、被災者の為のものなので、寄付される方は自分が
今どちらを望むのかを考えて寄付した方がいいかもね。


追記:
支援金とはボランティア活動支援金の事で、ボランティアの方々が
直接現地で配布していくものだそう。
義援金は問い合わせたところ、分配には秋くらいまでかかるとか。
即行性だと物資や支援金の方がいいでしょうとのこと。
ちなみに、僕の知っている範囲だと各地の社会福祉協議会が支援金の
受付をしているそうです。



Posted by ジ・アッチィー at 14:20