2006年11月04日

「泣きながら生きて」観た!?


今夜は珍しく家にいたので、久しぶりにTVをつけた。
観たのはフジ系列の“金曜エンタテイメント”の
「泣きながら生きて」という番組。
観てない人は↑を観たら何となく分かるよ。




とにかく泣きじゃくった。
超簡単に説明すると、取材年月10 年。ある中国人家族のドキュメンタリー番組。
夫はワケあって日本・東京へ。娘は夢を叶える為に後にアメリカ・ニューヨークへ進学。
妻は中国・上海に残ったまま。
夫は娘が1人前になるまで、日本で複数の仕事を掛け持って必死に働き続ける。
娘と父の8年ぶりの再会に涙。
妻と夫の13年ぶりの再会に涙。
最後は娘がニューヨークで大学を卒業し、夢だった医者に。
夫は15年間、家族の為に必死に働き続けた日本を離れ、妻のいる祖国・中国へ戻る。

ま、簡単には内容。
「日本人は国の発展の為に一生懸命働いてる。中国も日本人の精神を見習っていかなきゃならない。」
「人生はそれほど悪いもんじゃない。」
日本を離れる際、このような言葉を残して夫を乗せた飛行機は旅立った。
機内では15年間の思い出と日本に手を合わせた夫。
もう全ての行動とコメントに涙した。

この番組を観て、真の「愛」というものを学んだ気がした。
そして中国魂を存分に見せられた。
感動をありがとう!!(号泣)

秋の夜長にピッタリなTV番組でした。
DVDがでたらいいのにな。



Posted by ジ・アッチィー at 01:49
この記事へのコメント
1. Posted by あぱっち 2006年11月04日 11:31
見ましたよ~
張麗玲プロデューサーの日本で頑張る中国人シリーズ(勝手に命名)は泣けますよね
「小さな留学生」と、フジテレビのスタッフが作った張麗玲のドキュメンタリーが一番好きですね
このシリーズは全部DVD化してもらいたいです

ドキュメンタリーといえば、モハメド・アリ…




2. Posted by せり 2006年11月07日 12:30
なんだか、アッチ-さん久々の日記では、ないですか~?!秋を感じながらゆっくりと過ごされているようで~♪
3. Posted by ジ・アッチィー 2006年11月09日 21:19
>あぱっちさん
泣いたでしょ!?もうあの中国人家族の愛には
シビれあがりましたよ・・・。号泣しました!
モハメド・アリ・・・。早急に連絡して返却します!!

>せりさん
うーん、何だか秋を感じ過ぎてる位、秋に浸っ
てるよ~。だから更新遅れてゴメンチャイナ!
秋を満喫してちょーだいね☆
Posted by at 2007年08月31日 10:28
突然のコメント失礼します。
このドキュメンタリー本当に最高ですよね!!
ボクも中国魂を感じました。
Posted by toshiki nakamura at 2009年04月29日 12:08