2006年03月16日

恩師との再会。

恩師との再会。

チャオ!!

先日のドリフイベントで高校時代に世話になってた先生が来ていた。
先生は厳格で怖い先生。よく怒られたり殴られたりした。

今から15年前、九州中のプロレス好きや各種格闘技をやっているメンバー
を集結させて、異種格闘技戦やプロレスを混ぜた団体を旗揚げしていたオレ
は、プロレスファン代表として異種格闘技戦をしていた。
その頃、打撃を中心に練習をしていて、不足していた寝技を勉強したく先生
に直訴した。先生は柔道部の指導が終えて帰宅するのも惜しまず、オレのキ
モチに応えてくれた。
オレは最大の礼を尽くす為、柔道着を着用せず試合用コスチュームを着用し
て先生のいる柔道場に向かった。
柔道部員達はオレを見て驚いてた。そりゃそうだ。
部員の帰宅時間は夜。その夜にオレが上半身裸で下半身はスパッツにレガ
ース、シューティングシューズで柔道場に向かっているんだから…。

柔道の特訓が始まった。
ヤンチャだったオレは初めて先生に対して自ら学ぶ姿勢というのを見せた。
練習では全く歯が立たなかった。悔しくてたまらなかったのを今でも覚えてい
る。以来、オレは得意な打撃よりも寝技を中心に練習し始めた。

のちにオレが総合格闘技の試合に専念する様になったのは、先生があの時
オレの気持ちに応えてくれたから。
それがあったから今、オレはプロレスラーとして活動している。

イベント会場に来てくれた先生は少し年老いていた。
見た目は変わらないんだけど、何かが違った。
会話していると高校時代に戻れた何ともいえない居心地さ。

『オイ、これからも頑張れよ。』
『先生もな!!』
そこには教師と生徒の関係が戻っていた。
ただせっかく恩師と再会したんだから、素顔で会って挨拶したかったな。

15年前に先生から教わった武道精神。
“礼に始まり礼に終わる“
これは忘れちゃいけない礼節であり、現在は大分AMWプロレスの礼節にも
なっている。

先生、お互いたった1度しかない人生を楽しもうゼ!!



P.S.ドリフ狂和国にご来場のみんな、ありがとう。
    みんなといい交流ができたと思うよ。
    ホントに楽しかった、また狂和国シリーズを開催するんでお楽しみに☆



Posted by ジ・アッチィー at 00:42
この記事へのコメント
1. Posted by シュン 2006年03月16日 06:55
>15年前に先生から教わった武道精神。
“礼に始まり礼に終わる“

自分もこれが全てだと思います!
2. Posted by あぱっち 2006年03月16日 09:43
大人になってからの恩師との人付き合いは、格別のものがありますね。
基本は先生と生徒なんだけど、自分が歳をとった分だけ、当時の先生の気持ちを理解している自分を発見したり。
いい話やな~。

3. Posted by happynoize 2006年03月16日 10:26
恩師とパチンコ屋でよく会います(ーー;)
4. Posted by 現場監督 2006年03月16日 12:33
やっぱ恩師=体育会系の先生って感じがありますよね~
自分にとっての恩師といえばラグビー部の監督っすね!厳しい人でしたが、勉強の面では部員にあまかったなぁ。
5. Posted by 大福 2006年03月16日 15:29
イベントお疲れさん!
そんなドラマがあったんやね。
でもその先生だれけ?
K先生とはちゃうやろ?
S先生かな?・・・
だれかいな?
いずれにせよイベントいきてーなー。
6. Posted by aoi 2006年03月16日 15:51
懐かしい校舎の姿がそこにありますね。
若干、変わってますが・・。


7. Posted by ソマ 2006年03月16日 16:05
恩師と呼べる人がいるのはいいですね
そして、その人に会うと自然と
当時の関係に戻ってしまうこともすごく理解出来ます
自分は…まだわだかまりがあるかな(笑)
でも、いつかは笑って話せる気がします

ω・)個人的にはドリフ狂和国の裏話なんかも聞きたいところ
8. Posted by ジ・アッチィー 2006年03月16日 17:19
>シュンさん
そう、それが全て!!
日本人たるものこの礼節を忘れたらイカンですタイ!!是非、手本としてチョンマゲにしてみて下さい!

>あぱっちさん
我ながらいい話でした(泣)恩師と酒なんて飲めたらこ最高ですね!
恩師と飲むたい時はオレが恩師のフリするんで飲みに連れてってくらはい。

>happynoizeさん
この野郎、台無しにしやがって・・・。
ロマンがない!(泣)

>現場監督さん
体育教師は基本的に勉強嫌いだからな~。
オレもラグビーやってたよ。プロレス技を繰り出してたから退場されてたケド…
9. Posted by ジ・アッチィー 2006年03月16日 17:20
>大福さん
是非、イベントに来てちょーだい!色んなドラマがそこにあります!
次回ハウスショーにどうぞ☆

>aoiさん
えっ、知ってるの!?
大分県民&卒業生!?ウチのHPまで情報をお待ちしてます。

>ソマさん
わだかまり時間が解決してくれます!自分も当時モメた先生とは今やいい関係です。きっかけひロッケンローでした(笑)
ドリフの裏話は…オレ、楽しくて酔っ払てた…
10. Posted by かっしー 2006年03月16日 23:02
いい話しですね~。
そういった経験があるからこそ、今現在があるんでしょうね。

師匠越えはできたのでしょうか。
11. Posted by 武 玲人 2006年03月17日 09:32
柔道の猛者の下で特訓なんて燃えすぎますよ!カッコイイ!まさにプロレス的特訓ですね。

ドリフイベントは仕事の関係で行けませんでした。次の機会にお会いできる事を楽しみにしています!
12. Posted by ジ・アッチィー 2006年03月17日 09:57
>かっしーさん
恩師に限らず、全ての師匠に感謝を込めて手合わせしようと思った時、みんな既に年老いてたりしてさぁ…。
13. Posted by Toshizo 2006年03月17日 11:22
ドリフイベントお疲れ様。
行けなくて残念でした。

4/1(土)の鶴高コミュお花見会には是非参戦を。
ヨロシク。
14. Posted by ジ・アッチィー 2006年03月17日 12:30
>武 玲人さん
若い時は常に炎上してたからね~。いや、今も若いと思うケドさ・・・。
てか、そーゆーコメントする自体、若くない!?

> Toshizoさん
お花見会はスケジュールを調整して参戦予定してます!!
でも酔っ払って悪ノリして、アルゼンチン・バックブリーカーをかけてしまったら
ゴメンナサイ・・・(事前謝罪)


15. Posted by いちばん 2006年03月17日 16:22
僕にはアッチィー仮面のような付き合いのある恩師っていないけど、でも、いいなぁ!って思った!強く思ったよ!

 僕も頑張るよ!アッチィ!
 男気は、忘れない!
16. Posted by ジ・アッチィー 2006年03月18日 02:10
>いちばんさん
ありがとうデス☆
うん、漢気(男気)だけは絶対に失いたくないですね!
お互い、何事にも頑張りましょう☆



17. Posted by kattch 2006年03月20日 00:24
とってもいい日記ですね。
アッチィーさんの男気と恩師との縁。
とてもいいですね。

年月は過ぎ年が増えるのにつれてさらに縁も深くなりますよね。

一つのイベントを終えてさらに強くなっていくアッチィーさんがとてもうらやましいです。

そんな恩師のためにもさらに頑張っていってください
Posted by at 2007年08月30日 14:18